2002年3月1日Mステレポ!!


 ことの起こりは根っからの松本さんFANの私が松本さんのでる前の回のMステをたまたま見たことから始まった・・・

 その日はモーニング娘や布袋さんが出るという事で「ホ〜〜〜見てみようかな〜〜」っていうかるい気持ちで見ていました。
大体途中で変えてしまうのですが、その日に限り邪魔も入らずそのまま最後まで見ていました。
Mステが終わり食事も終わり、母親と食器を片付け初めて「お風呂にでも入ろうか〜〜」と思っていたときCMが突然終わり司会のお姉さんが又現れて「今日から新コーナーが始まります!その名もMステNEXTといいまして、今週出演していただいたアーティストの方から一つキーワードをいただいてそれをはがきに書いて送ると毎週一組2名さまに次の週の観覧券があたると言うものです♪」とにこやかに言い出したのです。
その場に固まる私・・・(つ・・・次の週って・・・松本さんが・・・ソロで出る週・・・?)一瞬思考回路が停止しかけたが慌てて紙とペンを用意してあて先や書く内容キーワードを書き写しました。
確かその週のキーワード出題者はモーニング娘。で「おばさん」でした。ドキドキしながらどうせ当たらないさと、半分諦めながらもはがきを探すもなく、仕方ないので年賀状のあまりで・・・書きました。
上半分に松本さんのイラストを描き、下半分に住所やキーワードを書いて、目立つようにカラーで仕上げて次の日に仕事場の近くのポストに出しました。
急いでいたのもあって、コピーしないじゃったんですが、しとけば良かったな〜〜〜とあとから思いました。
そして日曜が入りで月曜が明けだった私は疲れと緊張で夜9時まで爆睡していました。
いつもならばもっと遅くまで寝ているのですがその日は何故か目が覚めて階下の母親のところに降りていくと、突然私の姿を見て母親が一言

「ア!あんた当たったってよ」

私の寝ぼけたあたまの中には「????????」しか浮かばずに「なにが?」と聞き返すとあっさりと「Mステが」と言われてから今度は「!!!!!!!」であたまの中がいっぱいになりました(笑)
何でも6時くらいにMステNEXTの担当の女性の方からお電話があって私はいますかといわれたそうな。
そして母親は「いま休んでおります。」と返したらば、「エ!寝てらっしゃるんですか?」と
・・・確かに普通で考えたらば夜の6時に寝てるなんて普通では考えられないですしね・・・それで一応私の仕事を話してくれて担当の方も納得してくれて、次の日のお昼に又電話をいただけるということになったとか。
でも母親が気を使ってくれて「もし早く起きたらばこちらからご連絡します」っていって、担当の人の名前と電話番号を聞いていてくれましたが、その日はもう遅くって電話できませんでした。
次の日1時くらいにかけますといわれたそうなので、私は1時10分前から電話の子機を目の前において待っていましたが1時になってもかかってこなくって「忙しいんだよね〜〜〜きっと」と力を抜いたその瞬間、母親が電話を掛け始めたのです。

(一体このときにどこにかけるんだろう?)

っておもっていたらば「ア!テレビ朝日さんですか?あの○○課の○○さんお願いします。」って!そこテレ朝ジャン!!!て真面目に驚きました。
そのうち電話は回り担当の人がでてそれでも変わらない母親「あ!○○さんですか?○(本名)です。こんにちは〜今娘に変わります。」そこまで言ってやっと変わってくれました。
ッていうか・・・22歳にもなって(当時です)親にかけてもらうなんて(恥)と思いながら電話を受けてなんて言おうか悩んだんですが「ア・・・Satoです・・・この度はどうもありがとう御座います」って切り出しました(苦笑)
担当の方から言われたのは「かなりの応募総数だった」とそこから選ばれたのは本当にすごいということと、本当に当日これるかということでした。そりゃア!行かないわけないでしょ!!松本さんに会えるんですぜ!!??行かないわけないでしょ!!たとえ仕事を病欠したってきっと私ならばいくね!!イや・・・そんなことしなくっても行けたけど(汗)
当たってから何を後悔したって・・・そりゃ・・はがきをコピーしなかったこと・・・本当に後悔しました。
イや・・・だからこそ当たったっていうことかもしれないけど。
そうして電話では一緒に行く友達の名前や年齢等を聞かれて当日の集合場所、必要なもの、注意点など(差し入れなどは駄目とか帽子とかはいけないとか)いわれてから切りました。
なんかねそれから当日まではなんか日がなかったせいか、あんまり人に教えなかった・・・っていうか教えることを忘れていた(汗)当日は6時半東陽町のテレ朝駐車場集合だったのに5時半過ぎについちゃって・・・駐車場だけ確認して近くに有ったデニーズでお茶をして待ちました。
もう会話は松本さんのことばかり♪かなり騒ぎました。
それでも時間よりも10分くらい早くに、集合場所に行ったらばもうかなりの人がいて・・・そこでしばらく待つとスーツ姿の若い男の人が二人ほどでてきて、「では〜いまから身元の確認を奥のほうでさせていただきますので各FCごとに、いまから呼びますので並んでください。」といわれて「accessFCのご招待のかた」「ジャニーズFCでご招待の方」とか言われてその日出演するアーティストのFCが次々といわれていく(注:もちろんB'zはありませんでした)そして「アーティストの招待の方・・・他の方は・・・何で・・・?」という問いに「やはり・・・こうなるか・・・」と思いながら「あの・・・NEXTで当たったものですが・・・」っていうといままで呼んでいたスタッフの人が他のスタッフに聞いてからじゃあこちらに・・・って案内してくれました。
他にはね・・・前田さんという多分その人はプロデューサーさんかな?の招待とかいう人も3人くらいいました。
当日きていた観客は大体・・・60人くらいかな・・・(そんなにいないかな・・・?)駐車場の奥まだ寒いのに風に吹かれながら一人一人身元を確認してパスをもらいもらいました。
それだけで・・・7時過ぎたかな・・・それからスタッフに連れられて敷地内へ・・・ドキドキしながらついて行くと建物の脇の細い道を通って一つの部屋に一回案内されました。
そこはトイレがあるだけのあとはテーブルが奥に小さいのが一つあるだけの部屋でした(あ!ゴミ箱は合った)後のほうから入った私たちは入り口の近くに有ったゴミ箱の脇に場所をとって荷物を置きました。
スタッフからは「こちらでまず時間までにトイレにいっていただき、スタジオ内には荷物は財布以外もっていけないのでそれ以外をここにおいていってもらいます。携帯は収録中に画面にノイズが入ってしまう可能性がありますので、絶対もっていかないで下さい。この部屋は皆さんが出たあとにカギを閉めさせていただきますので、ご安心ください。」といことだったのでまず荷物を置いてからトイレに行きました。
トイレはね・・・2つあって洗面台は一つでした。
一応スタッフから収録中はトイレにいけませんからここでいって置いてください。ていわれると、行きたい感じはしなくっても行かずに入られなくなりますよね・・・(笑)
あとね・・・「もし収録の際画面に映りたくない人はいってくださいね」っていわれたんですが・・・「そんな簡単には映らないさ」てたかをくくって何も言い出しませんでした。
そしたらば・・・後ですごいことになりましたね〔苦笑〕
それからMステ開始20分くらい前になってからその部屋を出てスタッフの案内でスタジオ入りしました。
途中大道具の脇を通っていったのですがスタジオの入り口の手前でスタッフ達が小さいテレビでゴチバトルを見て笑っていたのがすっごく印象的でした。局が違うやん!!って・・・いいのか!テレ朝!余裕だね!テレ朝!って感じ(笑)
まあ・・・その時間帯のテレ朝はクレヨンしんちゃんだからいい年こいたスタッフの人たちが真剣にクレヨンしんちゃんを見ていたらそれはそれで十分怖いけどね・・・そんなことを思いながらスタジオに入って・・・私の最初の感想は・・・「スタジオ・・・せっま〜〜〜〜〜!!!」でした。
だって・・・本当に狭いんですよ〜〜〜TVで見ているとそこそこ広くってアーティストが歌うところがいくつもスペースがあってとか、いつも見ているTVのカメラの後ろとかにも観客席があったりするのかともっていたのに・・・ないんですよ全然あのアーティストの隣りと階段をはさんでその隣りにあるくらい。
座席もTVで見ると立派で広く見えるんだけど、本物はなんていうか・・・こじんまりって感じ、アーティストとの距離は近い人ならば肩を並べちゃうくらいなの!そして座席を決める際(アーティスト招待の人たちが先頭だったんですが、その後ろにちゃっかりならばてもらっちゃいました♪FCより早く)大変なことが!
一応心の中では「あんまり映らないところにしよう」と思っていたのに「じゃあ!NEXTの方どうぞ!」ていわれた所は5列あったうちの上から2列目のアーティスト側3人目でした・・・(先にアーティスト招待の方が二人座っていました)一瞬ためらってから先に、一緒に行った友達に座ってもらって「ちょっとでもアーティストから遠いほうが映らなさそう」と思って4人目に座ったらば、左前にマイクスタンドが「?」それはスタッフの説明いわく本番中も生きていて、本番中みなさんの笑い声とか拍手とかをひろいます。と・・・でも私語も話すとひろっちゃうから私語は慎んでくださいということでした。
座席の一番前にはモニターが合ってその時やっているテレ朝の番組が映っていました。(クレヨンしんちゃん)
あわただしくスタッフの人たちが用意をしていき、スタッフの一人が私たちに拍手の仕方を教えてくれて、気付くと番組CMの時間が近づいてきていました。

「20秒前!」
というカウントが始まり5秒前から拍手と歓声私たちの座席の後ろにアーティストの人たちがスタンバイしていてそこにカメラが入り取っている状態、そのときにはまだ私たちはアーティストが見えませんでした。
(ただきゃ〜〜!!とかわ〜〜〜!!とか言って拍手しているだけ・・・モニターでは見えるけど・・・)
それが終わるとすぐに「司会者入ります!」という声が聞こえてタモリさんと司会の女の子が登場、はじめてみる芸能人にみんな大歓声&拍手!
タモリさんもサービス満点♪いつも笑っていいともでやっている拍手の切るやつをやってくれてまたまた大興奮!!
「こんばんわ〜〜〜」とか行ってから二言三言喋ってからすぐに立ち位置に付く二人私たちに背中を見せながらタモリさんが一言「このスタジオを狭いでしょ〜〜〜俺も最初はそう思ったんだよ〜〜〜(笑)」と、やはりみんなそう思うんだ・・・と思いました。
そしてその場で私・・・あることに気づきました・・・タモリさんと司会の女の子の間・・・に私が座っているということに・・・「!!?」って思ってももう本番直前驚いているうちにカウントが開始しました。又5秒前から拍手〜〜〜〜!!真っ暗なところに#1090が流れて、照明がついてタモリさんと司会の女の子がアップで映ったときちょうど真ん中の客席に映っていたオデブは・・・紛れもなく私でした・・・。本番前に「カメラ目線はしないで下さいね」ってスタッフに言われていたが・・・カメラ目線て・・・まっすぐ前向きゃカメラ目線じゃん!!て思いましたが・・・仕方がないから・・・タモリさんの後ろ頭を見つめてました(笑)

そうして「では本日出演するアーティスト皆さんの登場です」というコメントを聞いてその場にいた私たちはいっせいに観客席の間にある階段の上を見つめました。
松本さんが出てきたときは・・・もう・・・もう・・・うっとり・・・(☆▽☆)ソフィアとかいたけど・・・やはり松本さんはかっこよかったです・・・♪
もう他の人が話していても松本さんしか見えませんでした(笑)
しかも!!松本さんが入場した後トークしたときアップになった後ろにまた私と友達が映りました♪嬉〜〜〜〜♪
その後すぐにTOKIOが演奏をしたんですが、もうTOKIOはそっちのけで、移動する松本さんを見つめていました♪
「ア・・・松本さんがあるいてる!!」とか「ア!松本さんが座った」とか、おいおい当たり前だろうか・・・というようなことで感激していました♪
最初から隣りにはaccessの二人が座ってて、私は心の中で「よかったね、知っている人がいて・・・」なんて想っていました〔笑〕
確か・・・そのすぐ前にはZONEの子達が座っていました。貴水のあたまが邪魔・・・!なんて・・・こちらから見るとちょうどaccessの向こう側に松本さんが座っていたものだから・・・〔苦笑〕想っちゃいました〔ごめんなさい〕
デモね〜〜〜本当にかっこよかった〜〜〜(そればっかし)途中でハイドと一緒にaccessがトーク、そしてハイドの後にそのまま演奏に・・・ステージは正面に一ヶ所しかないのに・・・どうやってあいだ無く2組の演奏をするんだろうかと想っていたらばハイドが正面で演奏している最中に、スタッフの皆さんが観客席に背を向けた状態で照明や、楽器などをセットして即席のステージを完成させました。
なるほど〜〜〜と想っていたらば、ハイドの演奏が終わりaccessの演奏が開始されました。〔私たちにお尻を向けた状態でした:笑〕
でもね〜〜〜これは驚き!!ハイドが大人しめな曲だったからかもしれないけど、accessの演奏はUPテンポで気持ちよかった♪更にヒロの声が迫力満点!!
稲葉さんが今回はいなかったから比べようが無いけど、ボーカリストはこうだよ!!ってSatoは感動しました♪うん!
TOKIOの曲も良かったけどTOKIOの長瀬くんと比べても比べようが無いくらい、ヒロの声は伸びやかで(TOKIOファンの方すみません、あくまで個人的意見です)、迫力があった
凄いと本気で想いました♪後はね〜〜〜なんだろう。そうそう!Mステの会話って大抵、みんなが見ている映像のカメラの脇でスケッチブックに書いてあるのをスタッフが掲げているの。
大体それにそって会話は進行していきます。
当日の会話を例にあげるならば・・・「○○リモニ〔タモリモニといいました〕」とかハイドがソロで出たことについての質問もその返答の「フルチンで歩いているような気分〔?〕」というのも書いてありました〔笑〕
それから話は変わりますが、番組のオンエアの最中はもちろん私語厳禁!その代わりCMの最中はあなたたちの時間だと言われていたんですが・・・Satoは叫べませんでした〔恥ずかしくって〕。でもね・・・Satoの後ろにいらしたお姉さま方が、「松本さ〜〜〜ん」て言ってくれて、〔ちなみにその日にきていたアーティストの中では一番最初に名前を呼ばれていました〕松本さんが「ん?」ッて感じにこっちを向いてくれました♪鼻血がでそうになりました。
それから誰かが「access〜♪」って呼んでヒロが「は〜〜〜い♪」ッて感じに客席に向かって満面の笑顔で、手を振ってくれました♪
後記憶に残っているのは〜〜〜〔苦笑〕ソフィアの松岡君は本当に綺麗でしたね〜〜〜。
Satoの座っていた列の一番近いアーティスト席に座っていたんですが、最初のTOKIOの時手拍子が上手くできない私たちに向かって「こうやってやるんだよ!!」みたいにオーバーアクションで手拍子を教えてくれました♪
CM明けの時もハイドと二人でこうやってUPでうつろうぜ!見たいに打ち合わせをしていたりとか、最後のほうでうちらのほうのモニターを覗いて観客席を笑いの渦に巻き込んだりとか、いい感じのお兄ちゃんでした♪
松本さんがいなかったらば・・・ちょっとほれていたかも。。。〔笑〕
松本さんはいつかいつかと想っていたらば、最後のとりでした。
最後のCMの最中にスタッフが、タモリさんの横に座った松本さんのところにきて、トークについて幾つか話していました。
「?」と想っていたらば、CMが明けてスケッチブックなしに松本さんとタモリさんの会話が開始!いままではスケッチブックを使っていたのに、松本さんだけはなしでした。
何でだろうか・・・?でもね〜〜〜結構松本さんもご機嫌で、ちょっとテレながら「ア・・・こうやって額縁に入るの〔TV画面のことね〕初めてですね♪」とか言ってました。
かわいかった・・・&かっこよかった・・・。
演奏になったらばバックバンドに庄ちゃんと増田さんと黒瀬君がいました♪これで稲葉さんがいたらばB'zのLIVEなのにと想いました。
でもね・・・あとから知ったんだけど、あれが庄ちゃんと黒瀬君の松本さんのバックでやっているのを見る最後のチャンスだったんだよね・・・。
黒瀬君は相変らずウッキ〜な髪型でした。
松本さんの演奏しているところは本当に本当に私のまん前でした〔泣〕正面でかっこよく切なく弾きつづっている松本さん、あんなに近くで見れるのはもう一生ないでしょうね・・・
セリに乗って徐々に曲とともに上がっていく松本さん。
ステージは暗転していて、途中で松本さんの真後ろからライトが当たり私には松本さんを中心に広がるライトの光が、後光に見えました。
思わず「GOD松本!」と感激の涙を流しました。
曲が終わりアーティストの方々は又前に集合して、そのまま番組が終了。
松本さんにまったく声をかけることができずにいた私は、一生懸命「松本さ〜〜ん!」て叫んだんですが・・・松本さんは最初にスタジオを出て行ってしまって残念でした。
それからスタジオの機材の片付けがある程度終わるまで私たちは観客席からでることは出来ませんでした。
そのうちスタッフの人が観客席の前に立ち、「今日はどうもありがとう御座いました」と挨拶があり、元の荷物を置いた部屋に案内されました。
途中でTOKIOの演奏の時に噴射した花びら型の紙がたくさん落ちていたので、記念に一枚拾ってきました♪
控え室に入って一応貴重品の確認を行って、浅木はもしTVに映ったらばワン切りでいいから携帯を鳴らしてくれと頼んでいた友達から、ちゃんとそれが入っていたことに又爆笑しました。
親にも義理のお姉さんからも言われたな・・・ばっちり映っていたって・・・。荷物チェックが終わってから、又スタッフの案内で最初の集合場所である駐車場に行くべく、最初のほうで部屋を出ようとしたらば、逆に入ってきたスタッフが突然「Satoさ〜〜んSatoさ〜〜〜ん、いらしたらば少々お待ちください〜〜〜」っていわれて心臓が飛び出るかと想った。
一体何が起こったんだろうと。〔笑〕
いや・・・一緒に行った、お友達には絶対無いって言われたんだけど、一瞬夢を見ました。Satoこれに行く前にオフィシャルHPから松本さんにメールを送ったんです。
MステNEXTに当たって見に行きますって・・・だから・・・もしかして・・・松本さんに会えちゃったりしちゃうのかしら・・・って。
違いましたけどね・・・〔苦笑&内心「ちぇ!」って想いました。〕一番最後に部屋を出て、一番近くにいたスタッフの人に声をかけると、ちょっとはなれたところから女の人が近づいてきました。
その人は今回私が当たってNEXTの担当の人で、今回最初だったのもあって、感想を聞きにきてくださいました♪
にこやかに「今日のMステいかがでしたか?」って聞かれて、もう舞い上がっていたSatoは、気の効いた言葉もいえなくって・・・ただ一言「ま・・・松本さんが・・・かっこよかったです」だけしか言えませんでした。〔うわ〜〜〜馬鹿丸出し・・・〕
でもそんなへんてこな返答にも、担当のお姉さんはにこやかに「そうですよね〜〜私もリハーサルは見させていただいたんですが、松本さんとってもかっこよくって、今日当たった方が松本さんFANの方でよかった〜〜〜と想いました♪」といってくれました。〔感激〕
それから担当の人は手に持っていた荷物をふたつ、私たちに差し出しました。「?」って想っていたらば「これはMステに出演されたアーティストの方に毎回もって帰っていただいているMステ特製のティッシュです♪どうぞ♪」といわれて感激のままそれをいただいてきました。
又担当の人も心得てますよね〜〜〜最後にちゃんと一言付け加えてくれました。「今日松本さんもお持ち帰りになってますよ♪」と・・・その一言で更にそのティッシュが大切になりました〔現金?私〕
あまりにも大切になったんで、帰り電車に乗ったときに傷つけたりしたらば大変とTV局のそばにあるコンビニでそれ用に頑丈な紙袋をかいました〔笑〕
今でもそのティッシュは大切に大切に紙袋に入ったまま、私の部屋にあります。一生大切にしたいと想います。最後になりましたが、この場を借りて私の今回こういうすばらしい機会を与えてくださったMステのNEXT担当の方や、Mステ関係者の方。またその日出演していていい演奏を聴かせてくださったアーティストの方々に心からお礼を言いたいです。
有難う御座いました♪

以上で2002年3月1日Mステレポ終了します。読破有難う御座いました♪


END

inserted by FC2 system